夕方から名古屋・大須のライブハウスell.FITS ALLへ。応援しているバンド「gulff」のライブである。ここ1年ぐらい、仕事のせいで、ライブを見ることができなかったが、日曜日に休みを取ってようやく見ることができるのだ。なぜか、関係者待遇で入れてもらう。
このバンドを知ったのは、2年ちょっと前。「Love&Peace&Music」などと、いまさら流行るか分からない、至極まっとうなキャッチフレーズを掲げ、琉球テイストを織り交ぜた正しいロックをまじめに演奏するこのバンドのことが好きになってしまった。歌詞を読むと、優等生すぎるきらいもあるけれど、そのまっすぐさが大好きなのである。
そのバンドがなんと、コロムビアからメジャーデビュー! 2月22日に「風ノ女神」というシングルで一気に全国区である。もう感無量。メンバーと一緒に飲んでその苦労話もたくさん聞いているだけに、涙が出ちゃうのである。メジャーデビューがどれくらいすごいかというと、これまで名古屋に来たらメンバーの一人の実家に身を寄せていたのが、2人1部屋でホテルに泊まれちゃうぐらいすごいのである。
リズム感のない、だらだらとした和製ヒップホップが全盛のこの時代に辟易しているロック好きな人なら、気に入るかもしれない。コロムビアのホームページで一部分だけ視聴できるので、ちょっとでも琴線に触れたらシングルを買ってあげてください。