朝から鈴鹿サーキットへ。鈴鹿サーキットを走るために必要なSMSC会員になるため。簡単な講習を受けて、晴れてライセンス関係がそろった。それにしてもお金がかかる。でも、国内格式のレースであれば、入場料金を取られないとのことなので、なかなか使いではありそうである。
昼からオリーブボールへ。マキシムOEMのマツダスピードエキマニが割れて、室内が臭かったので修理してもらった。大阪の某氏とともにちゃちゃっと外して溶接してもらう。臭いのが直るぐらいで大した変化はないだろうと高をくくっていたら大きな間違いで、アクセル開き始めに出ていた気持ちが悪いフィールがなくなったばかりか、全域でエンジンがスムーズに回るようになった。上から見たより、裏側の割れ方の方がひどかったから、かなり排気効率に悪影響を与えていたとみられる。これで触媒ごにょごにょと二寸管を付けたら、すげえパワーになりそう。